ゆっきいDAYS

関西各地へのツーリングやバイクのことなどを書いていきます

大迫力!千里川土手で着陸する旅客機を間近に(伊丹空港周辺)

 


伊丹空港大阪国際空港)のすぐ近くに、着陸する旅客機を間近に見られるスポットがあるとツイッターで知りました。自分は航空ファンと言えるほどではありませんが飛行機は好きなほうなので、見物に行ってみました。

 

■滑走路のすぐ近く

複数のツイートの写真からすると、伊丹空港の滑走路の南端すぐの所に川の土手があって、そこで着陸してくる旅客機を間近に見られるようです。グーグルマップで確認すると、本当に滑走路のすぐ近くですね。

近くにコインパーキングはありましたがバイクの駐輪場は見当たらなかったので、少し離れたところにバイクを停め、そこから歩いて訪れました。鉄道は阪急の曽根駅が最寄りですが、駅からは結構遠い場所です。

 

■すごい迫力です!

旅客機が見られるのは千里川の土手。橋を渡って滑走路に近いところへ向かいます。

小さな橋にしては凝った造りに思えます

滑走路は写真の左側(茂みの向こう)です

滑走路側の土手の道

橋を渡って土手の道を進みます。周りには同じように歩く人々が結構いて、目的はみな同じようです。すると、轟音とともに旅客機が目の前に現れました!

まだ心の準備ができていませんでした

慌ててスマホを取り出し撮影

旅客機が地面をかすめる様に横切っていきました。飛行高度の低さにビックリで、まさに着陸の直前。こんな危険そうな場所に道があるとは・・・。

滑走路の端に着くと、大勢の人が見物に来ていました。やはり人気スポットのようですね。

写真の左側が滑走路

いま着陸した旅客機はもう豆粒です

訪れている人たちの客層(?)はバラバラですが、子ども連れやカップルが多い印象です。自分のようにネットでこの場所のことを知ったのでしょうか。

来た道を振り返るとこんな感じで大勢の人が

川の向こう側にはカメラの三脚が並んでいます

意外と沢山の人が来ているんだなぁと思っていたら、もう次の旅客機が。

来ました!

ぐんぐん近づいてきます

真っ白な機体 JALです

すさまじい轟音!

スマホのカメラでは捉えきれません

ボーイング737-800でした

あっと言う間に通り過ぎていきます

美しい機体ですね

いやースゴイ迫力です。轟音の中、旅客機が真上を通り過ぎていきました。こんな場所は初めてです。しかも数分おきにに様々な旅客機が着陸してきます。

ANAのDHC8-Q400でしょうか

比較的小型のプロペラ機は、この地点での高度がジェット機より高かったです。位置も少し遠く、着陸に使う滑走路が異なるようでした。

小型の白いジェット機が来ました

ジェイエアです

エンブラエル170でしょうか

掲載した写真以外にもどんどん着陸してきて、周りの人たちも大喜び。特に子供たちが大興奮でした。

この日は午後に訪れたので中型、小型の機種が多かったのですが、777や787、A350など大型機の運用が多い午前中の早めの時間帯にも来てみたくなりました。

■伊丹スカイパークに移動

ここ伊丹空港周辺にはもう一か所、飛行機を間近に見られる場所があります。伊丹スカイパークです。滑走路沿いにある大きな公園で、地図で見つけて以来行ってみたいと思っていた場所。ここからすぐ近くなので行ってみました。

ここは駐車場も駐輪場もあるので、駐輪場にバイクを停めました。

駐輪場にはバイクもたくさん停めてありました

アクセスなど公園の詳細は公式サイトでどうぞ。

 

〇伊丹スカイパーク公式サイト

www.itami-skypark.com

 

この公園は伊丹空港の西側、滑走路に隣接する場所にあります。先ほどの土手は旅客機を真下から見られましたが、この公園は真横から見ることができます。

滑走路に沿って作られた細長い公園です

遊具も複数あります

離陸するANA

滑走路に隣接しているため見晴らしが非常に良く、ひっきりなしに離着陸する旅客機を本当に間近で見られます。遊具もたくさんあって、子ども連れのご家族には大変おすすめの公園です。実際、ファミリー層が多いのですが、やはり航空ファンも大勢来ていました。

この「大空の丘」が特に見晴らしの良い場所でした

ターミナルビル等も良く見えます

ちょうど一機、離陸するところでした

ANA機ですが見たことのない塗装です

何かのイラストが描かれているようです

これは・・・炭治郎?

とても見晴らしの良い「大空の丘」には、望遠レンズ付きカメラを持った人が大勢集まっていました。行ってみると、ちょうど白い機体の旅客機が離陸するところ。尾翼からANAと分かるのですが、ボディには見たことのない塗装が施されています。最初は何だか分からなかったのですが、よく見ると「鬼滅の刃」のイラストでした。ANAはこういうラッピングの企画が多い印象で、面白いですよね。


ANA公式サイト

www.ana.co.jp


千里川土手も伊丹スカイパークも、予想以上に迫力ある旅客機の姿を楽しめました。そういえば今月から始まったNHKの朝ドラ「舞いあがれ!」は、ヒロインがパイロットを目指す物語。航空関係の話題が増えそうですね。