ゆっきいDAYS

関西各地へのツーリングやバイクのことなどを書いていきます

新たなバイクがやって来た!

CBR650Rとの惜別の日から2か月半。ついに新たな相棒が我が家にやってきました!その名はNinja1000SXです!

このバイク、名前にSXが付く前からずっと興味があって、購入の候補に入っていました。そのツーリング性能と外装デザインに惹かれたからです。

今回、次のバイクを検討中にちょうど2024年モデルが発表され、ブラック×シルバー×レッドのカラーリングにもグッと来たので、かなり予算オーバーでしたが思い切って購入してしまいました。定番のライムグリーンもやっぱりカッコいいので、どちらにするかちょっと悩んだのですが・・・。

カワサキプラザで契約してから納車まで1か月以上。そして納車後そのままプラザ店の近くにあるコーティング施工店に持ち込み、預けること3週間。無事コーティングも完了し、ようやく自宅に乗って帰ることができました~。この日までかなり待った感覚ですが、クルマだとコロナ禍が過ぎた今でも納車まで半年待ちとかも普通にあるそうなので、まだマシですね。

実は自分がバイクに乗るきっかけとなったのは、ありきたりですが映画「トップガン」です。トム・クルーズ演ずる主人公・マーヴェリックが劇中でGPZ900R(=初代Ninja)を駆る姿が最高にカッコ良くて、憧れました(映画館でリアルタイムで観たわけではありませんが・・・)。そして免許を取得して以来、いつか自分もNinjaの名を受け継ぐバイクに乗りたいと思いつつ、ご縁の無いまま今に至った訳です。

現在Ninjaを冠するモデルは多数ありますが、初代NinjaであるGPZ900Rのスポーツツアラー的な系譜を最も強く受け継いでいるのはNinja1000SXではないかと、以前から考えていました。先日、Ninja誕生40周年を記念して発表された「2024 NINJA 40TH ANNIVERSARY EDITION MODELS」でも、Ninja1000SXに「オリジナルのNINJAをイメージした」としてレッド×エボニーブラックの「トップガン」カラーが設定されましたしね(契約前ならこれを選んでいたかも・・・)。

川崎重工 プレスリリース

www.khi.co.jp

カワサキモータースジャパン 製品ページ

www.kawasaki-motors.com

 

そんな意味からも、Ninja1000SXは乗りたかったバイク。これからじっくり楽しみたいと思います!