ゆっきいDAYS

関西各地へのツーリングやバイクのことなどを書いていきます

阪神競馬場にバイクで行ってきました(兵庫県 宝塚市)

慣らし運転と1か月点検を無事に終えたNinja1000SX。今回は阪神競馬場に初めて行ってきました。

バイクは馬に例えられることも多いと思いますが、自分は中央競馬のGⅠだけ時々馬券を買う程度の超ライトな競馬ファン。関西に引っ越して来てからは京都競馬場に電車で一度行ったのですが、その後コロナ禍に突入してしまい競馬場から足が遠のいていました。

ただ、やっぱり競馬場の雰囲気を味わいたいと思い続けていて、この日ふと阪神競馬場の予定を調べてみたら、ちょうどレースの開催日!重賞レースが無いため事前予約無しで入場できる日だったので、急いでバイクを走らせました。競馬をしに行くと言うよりは、阪神競馬場を見に行くことが目的です。

 

阪神競馬場のバイク・自転車用駐輪場

阪神競馬場 公式ページ

www.jra.go.jp

電車や車でのアクセスは他でも色々案内されていますので、ここではバイクおよび自転車が止められる駐輪場を紹介します。公式の駐輪場は正門側と東門側の2か所で、どちらも無料。今回利用したのは東門側の駐輪場です。

阪神競馬場の東門入口 ここから駐輪場に入ります

バイク用スペース Ninja1000SXは写真の一番手前です

この東門側の駐輪場には、バイク用にかなりのスペースが用意されていました。東門は写っていませんがこの写真の左側にあり、自転車はそこに多数止められていました。

 

そして、正門側の駐輪場も見に行きました。こちらは阪急・仁川駅からの専用連絡通路の下に設けられています。

正門側の駐輪場入口

こちらもバイクと自転車がかなりの台数止められそうです

こちら正門側の駐輪場のほうが競馬場のメインスタンドに近くて便利なのですが、それゆえ人気で混雑しそうです。

この日、阪神競馬場に到着したのは13:45ごろ。駐輪場の埋まり具合は東門側・正門側とも7割ほどでした。重賞レースが無い日なのでこの程度と思われますが、重賞、特にGⅠレース開催日は駐輪場も多分早くに満車となるでしょうね。

正門側駐輪場から見たメインスタンド 巨大建築です

■久々の競馬場

さて、この日は第1回阪神競馬の第4日。日曜でもそれほど混んでおらず、落ち着いた感じです。

とりあえずパドックに行ってみると、ちょうど馬が引かれていました。入口でもらったレーシングプログラムで確認すると、第9レースの4歳以上2勝クラスです。

天気の良い日でした

さすがの建築美です

中央競馬の競馬場は東京、中山、京都の3か所に行ったことがありますが、いずれの建物も巨大かつ凝ったデザインが多く、いつもワクワクします。ここ阪神競馬場も同様で、この高揚感を持たせる建築デザインも競馬を楽しむ(楽しませる)ための大切な演出と思います。まぁ、それができるほど日本中央競馬会の収益が多いとも言えますね・・・。

 

今回はあくまで競馬場を見に来ただけのつもりだったのですが、パドックで歩く馬を見てしまうと、やっぱり馬券を買いたくなってきました。しかし、事前の準備もなくいきなりパドックだけ見て予想できるほどツウでもありません。しかもこの時点で出走の約15分前。情報を集めて考える暇もなく・・・。そこで、オッズを見て一番人気、二番人気、三番人気の馬をそれぞれ単勝で300円ずつ購入!完全に他人任せですが、参加することに意義があるということで。これで単なる観覧者でなく当事者になれましたね(極めて少額ですが)。さて結果はどうなるでしょう。

何だか競馬ブログみたいになってきました

馬券を購入したのでメインスタンド前に移動。レースはやはり間近で見たい派です。スタンド内の指定席で快適に観戦するのも良いのでしょうが、自分としては走る馬のドドドドドッ!という足音や観客の大きな歓声など、迫力ある臨場感こそ競馬観戦の大切な要素と思うからです。まぁ、頻繁に来るようになると飽きるのかもしれませんが。

巨大なメインスタンドと向こうに見える六甲山系

レース開始が近づき観客が集まってきました

この競馬場、メインスタンド側はマンション等の高い建物がぎっしり並んでいるのですが、コース側は見晴らしが良く、天気が良かったこともあり非常に開放的。いい景色です。

なんて思っていると、第9レースがスタートしました。観客は多くなかったので、馬たちが目の前を駆け抜けて行くとき馬の走る音と観客の応援の声が良く聞こえます。

馬券を買った3頭はどれなのか・・・

馬券を買った白馬(芦毛)の7番カネトシブルームが2番手に!

最後の直線!先頭はカネトシブルーム!!

4番ブラーヴィと8番ワンダースティングが追いあげる!

カネトシブルーム 逃げ切れるか!?

1着は7番カネトシブルーム!

やりました!勝ちました!!

馬券を購入した一番人気のカネトシブルームが序盤から先頭集団の良い位置につけ、最終コーナーから先頭に立ちそのまま1着となりました。払戻金は1,110円。馬券購入に全部で900円かかったので、差し引き210円のプラスです。自分で予想せず完全に他人任せの結果なので本当に嬉しい訳ではありませんが、単に観覧しているだけよりも楽しめたと思います。
それにしても自分は4歳以上2勝クラスなんて全く分からず予想もできませんが、一番人気が期待どおり勝つとは、予想して投票する皆さんはやはり凄いです。

 

■フードコートとキッズガーデン

この日の馬券購入はこれでおしまいにして、払い戻しを受けてから遅めの昼食をとりました。競馬場では飲食店も楽しみの一つ。今回はフードコートにあったカレー屋「宝塚カレー」にしました。

1階のフードコート

 

全ての品に「大盛」と書かれています

宝塚カレーは全品が大盛前提となっている面白いお店で、調べてみると、ここのカレーは阪神競馬場の名物の一つのようですね。自分はトッピングの無い「大盛ビーフカレー」を注文。確かに大盛で、美味しく頂きました。

水は給茶機で入れました

 

メインスタンドの外に出ると、子供向けの遊具エリア「キッズガーデン」がありました。

キッズガーデン

大型遊具があります

子供が乗れるミニトレインもあります

キッズガーデンでは子供がたくさん遊んでいました。家族連れなら、今日のような重賞の無い日に来るのが混んでいなくて良いと思います。

 

初めて来た阪神競馬場。やはり中央競馬ということで設備や店舗が充実していて、競馬ファンから家族連れまで一日楽しめると思います。

次はGⅠ開催の時に来て、その賑わいも含めて楽しみたいですね。