ゆっきいDAYS

関西各地へのツーリングやバイクのことなどを書いていきます

Ninja 1000SX 慣らし運転中

新車で購入したNinja 1000SX 2024年モデル(メタリックマットグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック)。現在慣らし運転の期間ですが、なかなか乗る機会をつくれず、メーカー指定の1000kmに達するには時間がかかりそうです。1か月点検を文字どおり1か月で受けるとほぼ新車のまま点検されることになってしまうため、2か月目ぐらいの日に予約を入れ、それまでに何とか完了させることを目指しています。

Ninjaシリーズらしいエッジの効いたアッパーカウル

慣らし中なのでエンジン回転数を抑えて控えめな運転をしている訳ですが、控えめでもちょっとスロットルを開けるとグイグイと加速して、あっと言う間にスピードが上がります。振動や風圧も少なく、直線もカーブも常に安定している感じ。乗り心地も良く、まさにツーリングバイクですね。

装備も充実していて、CBR650Rで後付けしたヘルメットホルダー、電源取り出し口、ETC、グリップヒーターは標準装備。CBR650Rではハイウインドスクリーンも付けていましたが、Ninja1000SXではウインドシールドの角度調整が可能なので、これで充分です。

ヘルメットホルダー

標準装備のシガーソケットにカーチャージャーをセット

ETCはリアシートの下に

グリップヒーターのボタンは緑色に光ります

ウインドスクリーンは角度を4段階に調整できます

電子制御の装置や機能も盛りだくさんで、電子制御スロットル、トラクションコントロール、クルーズコントロール、ライディングモード選択、スマートフォン連携などなど。これまでプリミティブな造りのバイクにばかり乗って来た自分にとっては、先進的すぎてとても使いこなせそうにありません・・・。取りあえず、慣らし運転の完了を目指して走りながら、少しずつ試したいと思います。

カワサキモータースジャパン 公式サイト

www.kawasaki-motors.com