ゆっきいDAYS

関西各地へのツーリングやバイクのことなどを書いていきます

12か月点検 チェーンを金色のRKに交換

ホンダドリームから12か月点検の案内が届きました。忙しくてほとんど乗れておらず走行距離は全然伸びていませんが、法定点検ということもあり安全のためお願いしました。

今回の点検ではオイルとオイルフィルターを交換してもらったのですが、もう一つ交換したのがチェーン。ほとんど乗っていないのでチェーンのメンテナンスもしておらず、早くも錆びが出始め・・・。そこで思い切って交換を決意したのです。

こちらが交換前の純正チェーンの状態。

錆びつき始めたチェーン

 

走行には問題ないのですが・・・

 

外装ほか各パーツはキレイな状態なので、チェーンだけ劣化しているように見えてしまい、どうにも気になります。

そんな時に届いた12か月点検の案内状に、「RKのチェーンが20%オフ」と書かれているではありませんか!

これまで乗っていたバイクもドレスアップ目的でチェーンを金色の物に換えていました。ちょうど錆が気になりだしたタイミングだったので、20%オフに背中を押されるかたちで(かなり予定より早めですが)交換することにしたのです。

RK JAPANのホームページで調べると、CBR650Rに対応していたのはRXWと判明。ホンダドリームに取り寄せをお願いしました。

 

〇RK JAPAN公式ページ(RXWシリーズ)

mc.rk-japan.co.jp

 

選んだ色はもちろん金色ですが、「電着金(ED.GOLD)」と言う名前です。公式ページには「錆対策のためプレートのみならず、大気に触れる全構成部品に表面処理を施している」と書かれているので、今回の交換目的にうってつけでした。

交換後のチェーンがこちらです。

差し色として目立つ金色です

 

走ったあとなので少し汚れています

 

走行距離が伸びていないことから、RKに交換しても走行フィール等に特段の変化はないのですが、新品のチェーンと言うことで気分的に走りの楽しさがアップしました。

またCBR650Rはエンジンやエキパイ、フロントフォークなどに金色が使われているので、チェーンの金色も一連のデザインような感じがして自己満足してしまいました。